子供からシニアまで・・・世界一!安全に楽しめる体験ダイビングとは?

 

体験ダイビングは、年齢などの条件はありますが健康であれば誰でも水中の世界を体験できるものです。 ライセンス(Cカード)取得と違い学科講習などの勉強の時間もないので、短時間で気軽にできるのも魅力の一つです。

 

なにをするにしても、はじめてのことは不安があったり、果たして自分はちゃんとできるのだろうか?などと考えることもあると思います。体験ダイビングをすることにより新しくはじめても大丈夫だと確認することもできるので、ライセンス(Cカード)取得を考えている方は、まず最初に体験ダイビングを経験することもとても良いことだと思います。その後、ライセンス(Cカード)取得する際の学科のときにも、経験をしておけば、イメージができるので理解しやすくなると思います。

 

子供からシニアまで誰でも楽しめる体験ダイビングですが、子供とシニアにはとくに体験ダイビングからのスタートをオススメします。

 

子供の場合は、まずは興味をもたせることが重要だと考えます。ライセンス(Cカード)取得で最初は学科講習から入るよりも、体験ダイビングで水中世界の楽しさを知り興味をもってからの学科講習の方がすんなりと受け入れられるからです。インストラクターの立場として話をする場合でも、経験している子にはそのときの実体験を交えながらお話を進めることができますので、学科も楽しく進められると考えます。

 

シニアの場合には、色々と考えすぎてしまうことにより一歩踏み出せない!だから始める事ができない!ということがあったりします。その一歩を踏み出して始めた方の9割の方は「もっと早く始めれば良かった」と言いますので、まずは体験ダイビングをして水中世界の楽しさを知り、そこからライセンス(Cカード)取得をするのかを考えるのが良いと思います。 体力が心配・・・・ 本当に私にできるんだろうか・・・・ なんて考えている方は特にオススメです。

 

では・・・体験ダイビングは実際にどんなことをするのか?!

 

それをこれから説明していきます。 
簡単に流れを説明すると・・・【説明】 → 【体験】 → 【終了】 です。

 

【説明】では
まずは器材合わせをします。自分の体型にあった器材を使用します。その後、器材の説明です。
器材の説明と言っても、難しい説明ではなくそれぞれの簡単な役割の説明になります。
その後、対処法を学びます。対処法は大きくわけて3つになります。

 

  1. 耳抜きのやり方
  2. マスクに水が入った時の対処
  3. 呼吸する器材が口から外れたら・・・

耳抜きとは、水の中に潜っていくと水圧により鼓膜が・・・・
マスクに水が入ったら、マスクの上の部分を押さえながら・・・・
呼吸する器材が口から外れたら、あわてずにまずは・・・・   などインストラクターから説明を受けます。

 

【体験】では
体験では実際に水中世界を体験します。まず最初にスノーケリングから体験する場合やすぐに水中世界を体験することになります。インストラクターと一緒に潜るので安心して魚や生物を観察することができます。水中写真を撮ってもらえたり、自分で撮影することもできたりします。

 

【終了】では
体験ダイビング終了後、体験ダイビングで観察できた魚や生物を図鑑で調べたり、水中写真を見たり水中世界の思い出をインストラクターと話します。興味がでればライセンス(Cカード)取得コースの内容を聞いてみたりしてはいかがでしょうか。

 

所要時間は体験ダイビングの参加形式により変わります。現地ダイビングショップを利用するのか、都内などにある都市型ショップを利用するのか、それにより異なりますので各ダイビングポイントに問い合わせするのが確実です。

 

では・・・世界一!安全な体験ダイビングとは?
シーロマンでは体験ダイビングを完全マンツーマンでおこなっています。
お客様一人に一人のインストラクターがつくことにより、その方のペースや状況に合わせて水中世界を楽しんでいただくことができます。ご夫婦や恋人同士で一緒に体験ダイビングをしたい!という場合はそれぞれにインストラクターが付く形で体験ダイビングをおこないます。人数が多い場合は数チームに別れて体験をしていただく形になります。
体験はまずスノーケリングから始めます。スノーケリングをすることによりお客様が海やプールに慣れる!ということもありますが、お客様の落ち着きなど状況を確認することによりその後の水中世界へのアプローチをどのような流れでおこなうのかを考えることができます。
シーロマンではダイビング経験20年以上のインストラクターが体験ダイビングを担当します。それも安心・安全のひとつだと考えています。
器材に関してもメインの器材は国内メーカーの信頼できるモノを使用しています。

 

シーロマンでは日帰りの体験ダイビングを開催しています。
海での体験ダイビング・・・¥13,000‐
プールでの体験ダイビング・・・¥10,000‐

 

興味のある方はお問合わせ下さい 0120-67-0148

 

子供からシニアまで皆さん楽しめますので!ぜひ体験ダイビングを楽しみましょう