皆さんはナイトダイビングを経験したことはありますか?

夜の海!・・・って聞くと想像で、怖い!ってイメージしてしまう人も多いと思いますが・・・全然そんなことはないんです。

夜の海は昼間の海では体験できない神秘的な世界が広がっています。

そんなナイトダイビングの魅力を紹介します。

 

①夜の海の中は・・・真っ暗じゃない!

夜だから真っ暗な世界を想像すると思いますが、天気が良く月が出ていれば月明りが海中に届いてとても素敵です。陸から近いところを潜れば、陸上の建物の明かりも海中に差し込んでくるので・・・水面を見るととても綺麗です。

DSC02269

【桟橋の光で水面が綺麗に見える!水底から撮影したサメのシルエット】

 

②バディーや仲間とはぐれてしまう!

夜で暗いから・・・バディーや仲間がすぐに見えなくなってしまってはぐれてしまうのではないか??! なんて心配をしてしまいがちですが・・・ナイトダイビングでは水中ライトを持って潜ります。水中ライトはとても明るく!しかも周りが暗いので昼間以上に目立ちます。ですから・・・バディーや仲間とはぐれる確率は昼間のダイビングより低いです。だから安心してナイトダイビングを楽しみましょう!

 

③昼間に見れない生物や昼間に見れない行動を見ることができる。

昼間は岩陰などに隠れている甲殻類が餌を求めて動いている姿が見れたりします。甲殻類の目がライトに反射するのでライトを照らしながら泳いでいると「キラッ」と光りますので良く見てみてください。アミメハギやアオサハギなど小さなカワハギの種類は、寝ている間に自分が流されてしまわないように海藻を咥えて寝ています。ライトを近づけ過ぎて観察すると起きてしまいますので、直接ライトは当てないようにして観察や撮影してもらうと可愛い姿が見れると思います。

DSC02572

【ナイトマンタはライトを照らして、そこに集まったプランクトンをマンタが捕食しに来ます。その姿を間近で見れる・・・最高のナイトダイビングです】

 

その他、夜に注意しないといけない生物がいたり、ライトでのサインなどをしっかりと打ち合わせしてからナイトダイビングに望みます。しっかりと計画を立てて打ち合わせしてあれば・・・とても楽しいダイビングになります。

ぜひ一度ナイトダイビングを経験してみてください。絶対にハマるはずです。

 

シーロマンでは2018年6月23日(土)~24日(日)でナイトダイビングツアーを開催致します。ナイトダイビングを経験したい方は是非一緒に行きましょう!

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ダイビングスクール SEA ROMAN
http://www.searoman.co.jp/
住所:東京都中野区本町5-37-11 飯田ビル1F
TEL:0120-67-0148
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇