IMG_0846

毎年恒例のアオリイカの産卵のシーズンが近づいて来ています。

スーパーの鮮魚コーナーに並んでいるスルメイカなどの大きさを想像してしまう人がほとんどですが・・・

産卵期のアオリイカの大きさはその倍の倍以上の大きさです!

そのアオリイカがペアになり・・・・産卵にきます!時には・・・10ペア以上のアオリイカが産卵に集まります。

 

そのアオリイカが産卵をしやすいように産卵床として、ダイビングポイントに木を沈めています。(※場所によっては木じゃない場合もありますが・・・)その木に集まってアオリイカが産卵をするところを我々ダイバーが観察や撮影をするようになります。

 

今月の末 4月29日(日)にその産卵床を沈める作業を行うダイビングを静浦で致します。

自分たちで沈めた産卵床に我々の名前を書いておいて・・・どのくらいアオリイカが産卵してくれるのかを観察します。

ゴールデンウイークにまだご予定がない方!是非一緒に参加してみませんか?

アオリイカの産卵床設置以外にも、ファンダイビングをおこないます。ウミウシなどが沢山見れるポイントですので、ウミウシが好きな方も是非ご参加ください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ダイビングスクール SEA ROMAN
http://www.searoman.co.jp/
住所:東京都中野区本町5-37-11 飯田ビル1F
TEL:0120-67-0148
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇