水中写真にチャレンジしてみよう!

ダイビングの楽しみの一つとして水中写真があります。ログブックを付ける際に、見た魚をチェックするにも役立ちますし、綺麗に撮影で来た時の感動は何とも言えません。そして、水中で写真を撮るには静止しないとイケないのでスキルアップにもつながります。いいことばかりの水中写真に一度チャレンジしてみませんか?

 

ミズタマオレンジ640

【ミズタマウミウシ】

ウミウシなどの小さな生物は、水の中で観察しても小さすぎてわからないことがありますが、水中写真に収めておけば、テレビにつなげて大きく見ることにより、より細かい所まで見ることができます。

 

DSC03

【ダンゴウオ】

小さなダンゴウオも・・・水の中ではわからないが髭みたいなのがぽつぽつと生えているのがわかります。

 

DSC05_R

【イロカエルアンコウ】

カエルアンコウは擬態上手なので、はじめて見る方には、水中ではなかなか伝わらないことがあります。写真に撮って目の位置を教えてあげると、魚の形がイメージできるので次回見た時によくわかります。頭の上にある釣り具のエスカもしっかりとわかります。

 

水中写真は難しいと思いがちですが・・・陸上の写真と一緒で失敗したら何回も撮影すればいいのです。明るさの調節や光が届かない場合の方法などを考える場合もありますが・・・一度やってダメだったら次にどうやれば・・・と考えるのも写真撮影の楽しみの一つです。

 

シーロマンではレンタル水中カメラもありますので・・・水中写真始めたい方!興味ある方!是非ご来店ください。

一緒に水中写真を楽しみましょう!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ダイビングスクール SEA ROMAN
http://www.searoman.co.jp/
住所:東京都中野区本町5-37-11 飯田ビル1F
TEL:0120-67-0148
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇